家族を守ろう!「なでしこ日本」

男女共同参画社会基本法の制定から10年。私たち女性は本当の幸せを感じることができたでしょうか?未来を担う子供たちは心身ともに健やかに育っているでしょうか?幸せな家族の姿を取り戻すために、男女共同参画行政がもたらしたさまざまな問題に女性の視点で迫ります。

スポンサーサイト


決定!第3次男女共同参画基本計画

本日12月17日、第3次男女共同参画基本計画が閣議決定されました。ほぼ、11月22日発表の政府案通りの内容です。

「選択的夫婦別氏制度」についての記述は、結局、男女共同参画会議の「答申」(7月23日)の「選択的夫婦別氏制度を含む民法改正が必要」から一歩後退し、「選択的夫婦別氏制度の導入等の民法改正について引き続き検討を進める」となりました。12月2日に民主党の調査会から「答申」に沿うことを求める提言がありましたが、当会からの呼びかけに応えて下さった方々を初め、多数の有権者の声が届いたことで、結局、政府案に落ち着いたものと思われます。ご協力ありがとうございました。

ただし、報道によると、内閣府の担当者は「答申を踏まえて改正の検討を進めるという意味だ。トーンダウンではない」と説明したそうです。やはり、「反対があっても進めていく」という大臣答弁の方針に変わりはないということになりますので、引き続き、法案提出の動きには注意を払って参ります。
(参照: 2010.12.17 10:33 産経ニュース

そして、問題は夫婦別姓制度だけではありません。この計画に沿って向こう5年間、これまで当会が指摘してきた数々の問題施策が、着々実行されていくことになります。

当ブログでは、これからも問題をさらに掘り下げてお伝えし、その根本である男女共同参画社会基本法の廃棄運動につなげて参ります。また、家族や子育てのあり方、女性の生き方についても、読者の皆様とともに考えて参りたいと存じますので、忌憚のないご意見をお寄せ下さい。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

私たちは、「美しい日本をつくる会」の男女共同参画社会基本法の廃棄を求める署名活動に賛同し、ともに行動してまいります。基本法の問題点について詳しくご覧になりたい方、署名にご協力いただける方はこちらへどうぞ。
http://www.utsukushii-nippon.org/(美しい日本をつくる会ホームページ)


関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

家族を守ろう!「なでしこ日本」

Author:家族を守ろう!「なでしこ日本」
男女共同参画に潜む共産主義フェミニズムの問題に深い関心を寄せてきた女性グループです。私たちは「男女共同参画社会基本法」の廃棄を目指して発信し行動してまいります。

検索フォーム

QRコード

QR
